【移転】グエンフエ通り(歩行者天国)にあるバインミー屋さん「Banh Mi BA LAC」

banh mi ba lac

2017.5.1追記
こちらのお店は移転しました。同じ通りの、元の場所から徒歩3分ほどのところです。

旧住所:46 Nguyen Hue , District1 , HCMC
新住所:66 Nguyen Hue , District1 , HCMC

変わらずカメラ屋さんの前で営業しています。

バインミーは1個20,000ドン(約100円)です。

カメラ屋さんの一角で営業するバインミー屋さん

フランス統治時代の名残を残した、
ベトナム風バゲットサンド・バインミー(banh mi)

外はサクッ、中はスカスカで軽い食感のフランスパンに、
パテ、大根と人参のなます、パクチー、ハムなどが挟まれています。
ベトナムで主に朝食や昼食として食べられているソウルフードです。

本日は、ドンコイ通りと並行して走るグエンフエ通りにあるバインミー屋さんをご紹介。
グエンフエ通りは、2015年5月より歩行者天国として生まれ変わった通りです。

グエンフエ通り
グエンフエ通り。
毎日夜になると多くの人が集まり、お祭りのような雰囲気になります。

「Banh Mi BA LAC」の外観
店名はBanh Mi BA LAC(バインミー バーラック)
カメラ屋さんの一角で営業しています。

Banh Mi BA LAC
15,000ドン=約80円。
値段がハッキリ書かれているので、旅行者の方でも安心して買えます。
私がホーチミンに住み始めた2013年当時も1個15,000ドンだったので、物価が上昇し続けている中で、3年近く経っても、据え置き価格で頑張っているということになりますね。

※2016.5.23追記
現在は1個20,000ドン(約100円)とついに値上がりしたようです。

 

おすすめはハムのバインミー!

「Banh Mi BA LAC」のメニュー

メニューを見ると、いろいろありますが、おすすめはハムのバインミー!
「モッカイ バインミー」と言うと、無条件でハムのバインミーがでてきます。

☆ベトナム語メモ
mot(モッ)=数字の1
cai(カイ)=個

調理スペース

調理スペースのようす。
具(ほとんどがハム)がきれいに並べられています。

フランスパン(banh mi khong)
フランスパン

フランスパンにマヨネーズを塗り、具を挟み、最後にベトナムの大豆醤油・ヌックトゥーン(nuoc tuong)をふりかけて出来上がりです!

バインミーの中身
バゲットの中を開けてみると、ハム2種類、チャーシュー、チリ、万能ネギ、きゅうり、なます、たっぷりのマヨネーズが挟まれていて、見るからにおいしそうです。

万能ネギは5~10cmぐらいの幅で切られていて、豪快!
小口切り以外の切り方を初めて見ました。

実際に食べてみると、マヨネーズたっぷりで、そこに醤油、青唐辛子、万能ネギの辛味が合わさって、とってもおいしいですよ。ベトナムの青唐辛子の破壊力はすごいので、辛いのが苦手な方は忘れずに伝えましょう(「ノー チリ」とかでも十分通じます)。

ハム以外のバインミー3種をご紹介

ハンバーグ+目玉焼きのバインミー1

毎日あるわけではないのですが、ハム以外にこんなバインミーもあります。
写真はハンバーグみたいなもの。目玉焼きも追加して1個25,000ドン(約135円)でした。
ハンバーグに、ニンニク風味の照り焼きソースのような味が絡んでおいしいですよ。

ハンバーグ+目玉焼きのバインミー2

こちらもハンバーグ+目玉焼きですが、パンをハンバーガーのバンズにしたもの。
値段はフランスパンと同じで1個25,000ドンでした。

バインミー・チャイ(banh mi chay)

こちらはバインミー・チャイ(banh mi chay)という、ベジタリアン向けのメニュー。
白いハムは見た目がチャールア(cha lua、バナナの葉に包んで蒸したハムのような食材)にそっくりですが、お豆腐の味がします。ピンク色のものも大豆でできていますが、こちらは味も風味も本物のハムのようでした!ヘルシー志向の方はぜひお試しください。

 

目抜き通りのドンコイ通りからとても近い「Banh Mi BA LAC」。
ホーチミンでのバインミーデビューのお店としてもおすすめです。

 

こちらも合わせてご覧ください。
お気に入りの味を見つけよう♪バインミーの具10選
ドンコイ通り周辺でバインミーを食べるならココ!厳選10店【MAP付】

 

Banh Mi BA LAC(バインミー・バーラック)
住  所:46 66 Nguyen Hue , District1 , HCMC
営業時間:6:00~21:00

スポンサードリンク

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

中国(上海・北京)7年、ベトナム(ホーチミン)3年弱の約10年間のアジア生活を経て、2016年より愛知県在住。近年日本で生活するベトナム人が増えている中で、少しでも多くの方にベトナムに興味を持っていただけたらな・・・。そんな思いで、(素人ですが)ベトナム料理のレシピ、日本で買えるベトナム食材、愛知県のベトナム料理店などの紹介をしています。